シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

ロボロフスキーの子育て①授乳期

誕生〜生後11日目まで

ロボロフスキーはオスも子育てを手伝う種類です。

しかしチャチャとチュチュを同じゲージに入れると喧嘩をしてしまうので、子育てはチャチャのワンオペ育児でGO!

ハムスターの赤ちゃんの注意点

絶対に触らない

赤ちゃんに人間の臭いが付くと、子食いの原因になります。

温度調整  適温22〜24度

室温が低くなるとママハムが子ハムを温めきれず、死んでしまうことがあります。

あまり覗かない

極力ママハムにストレスをかけないようにしましょう。

栄養補給

いつもよりタンパク質やビタミンを取れるようにする。

(我が家ではチーズ・煮干し・とうもろこし・キャベツなどを与えています)

 

やっぱりネズミはチーズがお好き。

f:id:Alicetan:20190721220954j:image

 煮干しはあまり好きではないようですが、少し食べてくれます。

ロボロフスキーのチャチャベビーの成長記録です(◍︎ ´꒳` ◍︎)

誕生から毎日、チャチャが餌を食べている隙にそっと撮影しました。

触れないため、あまり見えない日もあります。

2月22日   1日目

誕生日です♡

赤くて大人の小指の先より小さいです。

f:id:Alicetan:20190302001035j:image

2月23日  2日目

キューキュー鳴き声がよく聴こえてきます。

ママにミルクをねだっています🍼

f:id:Alicetan:20190302001038j:image

2月24日  3日目

この日はよく見えません。

少し色が変わってきたかな?

子育て中でも手からオヤツを食べてくれました。

f:id:Alicetan:20190302001427j:image

f:id:Alicetan:20190302170540j:image

2月25日  4日目

少し身体が黒っぽくなってきたかな?
f:id:Alicetan:20190302001422j:image

2月26日  5日目

4匹いるのを確認出来ました。

まだ目は開いていないですね。

f:id:Alicetan:20190302001638j:image

2月27日  6日目

うっすら毛が生えてきたように見えます。

f:id:Alicetan:20190302001746j:image

2月28日  7日目

キューキュー元気に毎日鳴いていますが、

まだ巣からは出てきません。

f:id:Alicetan:20190302001638j:image

3月1日  8日目

更に色が黒くなって毛が生えてきています。

f:id:Alicetan:20190302002128j:image

3月2日  9日目

ママを追って初めて巣から出てきました♡

可愛い〜(*´□︎`*)♡

f:id:Alicetan:20190302170215j:image

そしてママと一緒に帰って行きました。

f:id:Alicetan:20190302230623j:image

3月3日  10日目

なんだか鳴き声が大きくなってきて、ママは大変そうです。

巣からは出てこなかったけれど丸見えです♡

f:id:Alicetan:20190304011349j:image

3月4日  11日目

赤ちゃんたちは巣の中でだいぶ動くようになってきました。

4匹とも元気そうです♡

可愛いポーズが撮れました!

f:id:Alicetan:20190304234232j:image