シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

自由時間が長〜いシマリスまろんの行動

世の中はコロナで自粛モードですね(*´Д`*) 家にいる時間が長くなったので、まろんの自由時間はかなり長めです。 まろんのお家=ケージなので、お外=部屋の中かな? 「ふぁ〜!」とあくびをすると鋭い歯がっ! シマリスの歯はとっても長いんです(*´-`) (よ…

その日は突然やって来た!

お久しぶりです╰(*´︶`*)╯♡ 我が家のまろんはタイガーなって以来、日に日に悪化し凶暴なリスになって早半年。。。 もうこれは一生直らないのでは?と思っていた矢先、突然ケロっと我に帰ったように元に戻りました! いつもケージに近くと飛びかかって来たの…

元気なの?シマリスまろん

だんだんと寒さが増してきましたね。 我が家のシマリスは非常に寒がりなのか、引きこもって出てこない日が多くあります。 私が仕事に行っている時間帯は巣から出てきているのかもしれませんが、平日は全く姿を見せなくなりました( ̄◇ ̄;) 今日もお家に篭って…

早寝遅起き引きこもりのシマリスまろん

ちょっと寒がり(?)我が家のシマリスは巣箱から出てこないことが多くなりました。 朝はなかなか出てこないですが、巣箱を覗くと起きている時もあります。 巣箱の中に食べ物を大事に溜めているので、出てこなくても大丈夫そうですが(^_^;) しかし、たまに閉…

シマリスまろんとふわふわの綿

だんだんと寒くなってきましたね❄️ まろんは毎日せっせと寝床作りに精を出しています。 白い紙はキッチンペーパーですが、自分で細かくちぎって使いやすくしたようです。 今日は巣材に少し綿をあげてみました。 まろんは食べ物かと思ってかぶりついていまし…

そんなに寒い?シマリスまろん

朝晩が冷え込む季節ですね シマリスでも寒いからか、巣箱に引きこもり気味のまろんです 最近少し朝晩が寒いので、まろんにも温度調整用にキッチンペーパーをちぎってあげてみることにしました。 (新聞紙がなかったので…) それを見たまろんは「待ってました…

シマリスまろんと食欲の秋

食欲全開の秋到来! 元気いっぱいのまろんです シマリスは冬眠に向けて、秋から食べ物を蓄える習性があります。 まろんは蓄えるだけでなく、よく食べています。 「なんかちょーだい」と言っているけれど…さっきあげたバナナが踏みつけられています( ̄◇ ̄;) …

シマリスまろん、久々ヒットなオヤツ

最近暑くなったり、寒くなったり体調を崩しやすい季節ですね 我が家のまろんは元気いっぱいです! この前初めて買ったオヤツがとっても気に入ったらしく、ものすごい食いつきを見せました。 これはドライフルーツのりんごです ドライじゃないりんごはあまり…

落ち着いたかな?シマリスまろん

お引越しをして1週間が経ちました。 周りをキョロキョロしてしばらく落ち着かなかったまろんですが、ケージをかじって出たいアピールをするようになりました。 まだ少し大人しめです。 シマリスは環境の変化に弱い? 眠いけど、外で音がすると気になるらしい…

シマリスまろんとお引越し

さぁ、まろん 今日はお引越しの日だよ〜! 当然ながら… 動物は引越し業者に運んでもらうことができません。 というわけで、車にケージごと乗せちゃいます。 車が汚れるのでダンボールにIN! この不安そうな表情…。 終始落ち着きません。 車の助手席に乗せて…

シマリスまろんとお引越し前夜

引越しをするため荷造りをしていると、まろんが目覚めました。 いつもなら絶対に起きないAM1:00です。 何かを察知したご様子。 じっとこっちを見て動きません。 何か話しかけてきそうな雰囲気を醸し出しています。 「ねぇ、なにしてるの?今日なんかあるの?…

シマリスまろんとナッツ

まろんは最近少し遅起きになったので、私が仕事から帰ってくる18時頃に起きていることも多くなりました! 日が短くなったのが関係あるのかな? シマリスは木の実が大好きです クルミ、アーモンド、カシューナッツ、ピーナッツなど、まろんは嫌いな木の実があ…

シマリスVSハムスター

まろんの部屋んぽ中、本日1番気になったのが、ジャンガリアンハムスターのナナですハムスター まろんがお気に入りのボックスの中で遊んでいると、上からカリカリと音が聞こえてきました。 ナナが「外に出して〜」とアピールしている音です。 その音に反応し…

シマリスに電源コードを齧られた件

なんだか今日は毛並みがモサモサ気味なまろんです 今日、仕事が終わって家に帰って来るとパソコンがネットに繋がらないことに気がつきました。 なんでだろう?と思ってルーターを見てみるとランプが点灯していません。 そして電源コードを見てみると…! 完全…

シマリスまろん巣作りの謎

昨日仕事から帰って来ると既にまろんは寝ていましたが、ガサガサとハムスターケージのお掃除を始めたらひょっこりと顔を出しました。 ケージを開けたら出てきたので、夜食。 モグモグ…。 その間にまろんのケージをお掃除して、自分で温度調整出来るように多…

アドセンス停止処分解禁

先月アドセンス狩りの被害に遭い、広告が30日停止になりましたが本日解禁になりました! その際にgoogleからこのようなメールをいただきました。 「次同じことがあれば停止では済まさぬぞ」というような内容です。 そんなこと言われましても… 自身でクリック…

#ハムスター#癒し

何もしなくても可愛い 食べていても可愛い 寝起きもまた可愛い 重なってても可愛い 寝姿なんて可愛いに決まってる 何をしても可愛いハムスター🐹 触れ合わなくても見ているだけで十分癒しの存在です♡

シマリスまろんの本気噛み

不機嫌なプチタイガー気味な期間が続くまろんです 今日も朝から新聞紙などをせっせと巣箱に運んでいました。 このふわふわで可愛いシマリスの前歯がこちら。 ものすごーく長くて永遠に伸び続ける薄い歯です。 ケージから出してヒマワリの種をあげようとした…

シマリスまろんの部屋んぽ内容

最近は早寝早起きのまろん 夜は18時には寝てしまっているので、平日はあまりケージから出してあげることが出来ません。 今日は仕事がお休みなので、昼から部屋んぽをさせてあげます♬ 今日の部屋んぽは約5時間! そんな長い時間、まろんが何をしているのか観…

シマリスも朝からお仕事

今日はお天気が悪くて暗かったからか、まろんはいつもより遅く起きたみたいです。 巣箱から出てくるなり、さっさと新聞紙を集めて寝床を整え始めました。 人間でいうとベッドメイクみたいな感じでしょうか? 口からチョロっと新聞紙 まだ眠いのか、今日はケ…

シマリスまろんの寝床作り

野生のシマリスは木の皮や枯葉などを集めてきて上手に寝床を作ります。 飼育下でもティッシュや新聞紙などを与えると、それを巣に運んで自分で寝床を作るのです。 しかし、まろんの巣箱はスッカスカ! 新聞紙や床材を入れてあげたけれど、このスライドドアを…

シマリスまろん懐き度の低下

ここ1ヶ月ほどプチタイガーのようになってしまった不機嫌なシマリスまろんです 何かの拍子に噛んでくるので、噛まれたら捕まえていました。 一度捕まえると大人しくなって、その後は噛まなくなるのです。 しかーし!! 捕まえられるのが余程嫌だったのか、今…

シマリスまろん、ギリギリ起きてます

最近は早寝になってしまった我が家のシマリス 今日は仕事から帰宅すると、久々に起きていました(^^) 起きているうちにケージから出したら少し走り回っていました。 でも少しぼぉ〜っとしています。 そして30分くらいしたら… まろん、お家に帰る 早い早いっ!…

最近はとっても早寝のシマリスまろん

最近とーっても早寝になってしまったまろん 私が仕事から帰宅する18時にはもう寝てしまっています 帰ってきて、部屋の電気を付けても起きないのです( ̄◇ ̄;) 朝ヨーグルト! 少しハチミツ入りで甘いのでよく食べます^ ^ いつもは起きて来ないまろんですが…

シマリス逮捕っ!

今日も暑かった〜☀️ この暑さの中でテニスをやっている私はリアルに熱中症になりそうです( ̄◇ ̄;) 25度の快適空間に暮らす我が家のシマリスは毎日元気いっぱいです。 『え?お外って暑いの?』 元気いっぱいのシマリスはまだプチタイガー気味でちょっと不機…

シマリスまろんと巣箱とベッド

木の巣箱を買ってあげてから、すっかり気に入ってしまったまろん かじったり壊したりせず、とってもとっても大事に使っています。 まろんはいつもこの巣箱に大事なオヤツをたくさん隠しています。 巣箱のスライドが開くことを覚えると、スライドを開けてオヤ…

雨風の音が気になるシマリスまろん

関東でも今日は台風の影響で風が強く、雨は降ったり止んだりを繰り返しています。 昼間は晴れているのに大雨が降ってきたりと、ちょっと変なお天気です☂️ その雨も急にザーッと降ってくるので、まろんも外の音がとっても気になっている様子です。 雨がザーッ…

あれれ?行方不明のジャンガリアン

いつも通りジャンガリアンハムスターに部屋んぽをさせていました。 気がすむまで部屋んぽを楽しむといつも自分からケージ内に戻って来ていましたが、しばらく経っても戻っていません。 あれ、どこ行った??( ̄◇ ̄;) ソファーの下、棚の下、テレビ台の横を探…

ハムスターとトウモロコシ

甘くて美味しいトウモロコシ 人間が食べて美味しいものは、ハムスターだって美味しい! トウモロコシはみんなの大好物です♬ ロボロフスキーハムスター達にトウモロコシをあげてみると、みんな夢中です♡ そしてジャンガリアンハムスター この子は誰よりも食い…

シマリスまろんとコーンとスイカ

毎日暑いですね☀️ 外の暑さなんて、快適な25度の部屋に住むリスには無縁ですが…。 まろんにも夏の食べ物をあげましょう♬ 用意したのはトウモロコシとスイカです! テーブルの上に、スイカ・トウモロコシ・ヒマワリの種・ナッツを置いてみました。 匂いを嗅い…