シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

ロボロフスキー の子育て②離乳期

誕生12日目〜20日目までの様子

離乳が始まりました♪︎(๑ᴖ◡︎ᴖ๑)♪︎

ベビーたちがよちよちと動き回るようになってきました♡

個体差はあるようですが、少しづつ柔らかいものを食べれるようになってきたようです。

3月5日  12日目

ロボロフスキーベビーの中の1匹が巣から出てウロウロしていました。

キャベツを近くに置いてみると…キャベツを食べはじめました!

目は空いていないけれど、一生懸命食べています♡

f:id:Alicetan:20190306002952j:image

f:id:Alicetan:20190306003011j:image

 

 ハムスターベビーは結構賑やかです♪

チューチューというよりキュキュキュキュキュという感じで鳴きます。


ロボロフスキーハムスターベビー鳴き声

よちよち歩きでとっても可愛いです。

1匹だけ冒険していたので撮影してみました!


ロボロフスキーハムスターベビーよちよち歩き

3月6日  13日目

今日は3匹お外に出ていました♡

f:id:Alicetan:20190306191910j:imagef:id:Alicetan:20190306191919j:image

チーズをかじっている子がいたので、ベビーたちに離乳食を用意してみました。

f:id:Alicetan:20190306192010j:image

ベビーたちが小さすぎて、入れ物がなかったので…ヨーグルトの蓋をグルっとカットして浅くしたものを使いました。

f:id:Alicetan:20190306192442j:image

ペレットをお湯でふやかしたものに粉ミルクをかけたもの、細かく切ったニンジン&キャベツです♫

でも…食べてるのはチャチャでした(゚o゚;;

うぉーい!!

f:id:Alicetan:20190306192249j:image 

3月7日 14日目

朝起きてゲージを見てみると、前日に置いたご飯がほとんどなくなっていました。

ベビーがもぐもぐしていたので、きっとみんな少しずつ食べてくれたことでしょう♡

f:id:Alicetan:20190307150455j:image

夜も同じメニューをあげてみました。

やっぱり真っ先に食べているのはチャチャ。

子供たちが寝ている間にママご飯…。

なんだか人間と変わりませんね。

f:id:Alicetan:20190307183413j:image

3月8日  15日目

ベビーの目が開きました♡

ベビー達はご飯を食べるようになってきたので、鳴く回数が減りました。

f:id:Alicetan:20190308222952j:image

f:id:Alicetan:20190308223020j:image

3月9日  16日目

子育てスペースを大きなお家にしたようです。

仲良くご飯を食べています♡

f:id:Alicetan:20190309191753j:image

f:id:Alicetan:20190309191831j:image

現在のベビーの大きさは1/2綿棒というところでしょうか。

f:id:Alicetan:20190311095945j:image

3月10日  17日目

少し早いけれど、あまりにも汚れと臭いが酷いので、お掃除をしました。

腐った野菜をベビーが食べてしまうかもしれないので💦

お家の中や汚れの少ない箇所の床材をなるべく多く残して入れ替えました^ ^

みんながお家の中にいる時にお家ごとキャリーに移動っ!

チャチャは少し落ち着かない様子だったけれど、少しウロウロしてからベビーと一緒にご飯を食べていたから大丈夫かな♫

f:id:Alicetan:20190311095206j:image

まだ完全に離乳していないけれど、もうほとんど鳴かなくなりました。

自分で餌を食べに来て、おトイレもお外で済ませているようです。

f:id:Alicetan:20190311095459j:image

f:id:Alicetan:20190311095515j:image

3月11日 18日目

もうみんな目がぱっちり開いていて、走るのが早くなりました♫

ロボロフスキーだからなのかベビーでも警戒心が強く、近づいたら逃げて行ってしまいます。

(子ハムにもよる)

お腹が空いたら各自ご飯を食べにきています。

f:id:Alicetan:20190312175153j:image

3月12日 19日目

初めての回し車♫

少しだけ回りました〜♡

もう赤ちゃんではないですね^ ^

f:id:Alicetan:20190313003013j:image

3月13日  20日目

なぜかお家に穴が空いている…。

何があったのかはわかりません。

f:id:Alicetan:20190313180652j:image

そーっとのぞいて見ると3匹の子ハムがくっついて寝ていました。

f:id:Alicetan:20190313180743j:image

くっつくと安心するね♡

f:id:Alicetan:20190313180852j:image