シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

ハムスターの爪事情

爪切りは必要?

最近ジャンガリアンハムスターのナナの爪がすごく伸びています。

くるんっとカギ爪のようになってしまいました。

爪を切ろうとトライしたところ、とても嫌がって暴れ、切れませんでした(´Д` )

f:id:Alicetan:20190401135630j:image
f:id:Alicetan:20190401135634j:image

本来ハムスターは爪切りを必要としません。

こんなに伸びてしまったのは飼育環境が悪かったのだと気付きました。

爪が磨り減る飼育環境

①素焼きハウス

②回し車

③砂場

ハウスで爪を研いだり、回し車で遊んでいる時に爪が当たって自然と削れます。

また、床を掘ることが好きなので、床材を掘ったり、砂場で砂を掘る時に底の部分に爪が当たって削れていきます。

ナナハウスを変更

最近ゲージを変えて、ハウスもプラスチックにしてしまい、あまり使っていなかったお砂場を出すのをやめてしまいました。

それによって、爪が磨り減る環境がなくなってしまったのです。

f:id:Alicetan:20190401140331j:image

なので、とりあえず素焼きハウスと砂場を入れました。

最後に

そしてナナは1歳7ヶ月、人間でいうとそろそろ還暦です。

運動量が減って、回し車の使用頻度が減ったことも要因の1つでしょう。

少し様子を見て改善しなければ、寝ている間にそ〜っと爪切りを実施しようと考えています。