シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

ハムスターは重なっても重くない?

仲良しロボロフスキーのメグ&リズは何をするにもいつも一緒です。

回し車だって一緒にやります。
(でも上手く回っていない時もあります)


これはもう完全に乗っているけれど…全然起きないので、苦ではないようです。

寝る時はいつもくっついています。
実はこれはハムスターの習性なんですが、この子達は喧嘩もしないし、本当に仲良しです♡


そしてロボロフスキー三兄弟。
この子達もまたすごい寝姿を見せてくれます。
完全に1匹は枕の状態ですが、全く気にしていない様子です。

そして掴んでみても起きませんでした。
きっと触られても他の2匹の仕業と思っているんでしょう。

ハムスター達は捕食される側の動物なので、仲間とくっついていることで安心感を得ます。

しかしあまり仲良くないハムスターを数匹同じゲージにしても離れていたりするので、習性とはいえ、やっぱり相性もあるのだと思います。


*結果*
ハムスターは上に乗られても起きる様子もなく全く気にしていないので、重いとは感じていない。
毛がモフモフだから本体はきっと見た目よりも軽いのでしょう。