シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

子ロボロフスキーの性別♂♀

ハムスターの性別の見分け方は生殖器から肛門までの長さです。

 

生殖器から肛門までが長い→♂

生殖器から肛門までが短い→♀

 

2月に4匹生まれたロボロフスキーは3匹♂、1匹♀と思っていましたが、全然違いました!

○ママハム&子ハム♀

○子ハム♂3匹

と2つのゲージに分けていました💦

ゲージを分けた意味なし!(´Д` )

 

子ハム♀

f:id:Alicetan:20190504224724j:image

f:id:Alicetan:20190504224740j:image

f:id:Alicetan:20190504224755j:image

 

子ハム♂

f:id:Alicetan:20190504224853j:image
f:id:Alicetan:20190504224850j:image

 

♂でも♀でも顔はとってもキュート♡

もう少し大きくなってからゲージ分ければよかったなぁ〜💦

 

ハムスターは幼い頃に性別を見分けることが難しいのです💦

ペットショップで買った我が家のハムスター5匹のうち、性別が合っていたのは3匹です!

 

子ハム♂は1匹だけになってしまうので、パパハムを一緒のゲージにしてみました。

子ハムがパパハムにビビっていて、落ち着きません。

少し様子を見てみます。

 

パパハム&子ハム♂ゲージ

f:id:Alicetan:20190504225341j:image

 

ママハムと子ハム♀を同じゲージに入れました。

みんな落ち着かない様子でしたが、しばらくしたらくっついて大人しくしていたので大丈夫かな?

最初からあまり気にせず砂遊びをしている子もいました。

ハムスターが多くなったので、回し車を増やしました!

でもちょっと狭いですね…。

 

ママハム&子ハム♀3匹ゲージ

f:id:Alicetan:20190504225601j:image

f:id:Alicetan:20190504225730j:image

f:id:Alicetan:20190505000204j:image

 

ロボロフスキーハムスターは多頭飼いが出来る唯一のハムスターですが、誰とでも仲良く暮らせるというわけではありません

 

相性が悪ければ喧嘩をしてしまうので、慣れるまでは注意深く様子を見なくてはいけません。

そして喧嘩をしてしまうようであれば、同じゲージで飼うことは出来ないのです。

 

ハムスターは親子と言えども、大人になったら他人なので、喧嘩して殺し合いにもなりかねません。

良く観察しつつ、みんな仲良く暮らせることを願います^ ^