シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

お引越し後のロボロフスキーファミリー

ロボロフスキー達をお引越しさせて2日。

お引越しさせた夜は少しチューチュー鳴いていましたが、翌朝にはくっついて寝ていました💤

どうやら相性が良かったみたいです^ ^

3つのケージから、2つのゲージになりました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

なぜなら、子ハムの性別が間違っていたからなのです(´Д` )

 

Before 

①パパハム1匹

②ママハム&子ハム♀1匹

③子ハム♂1匹&子ハム♀2匹

 

After 

①パパハム&子ハム♂1匹

②ママハム&子ハム♀3匹

 

 

①パパハム&子ハム♂1匹

f:id:Alicetan:20190506222409j:image

f:id:Alicetan:20190506222336j:image

この2匹は親子ですが、子育てはママハムがワンオペ育児をしていたので初対面です。

パパハムが子ハムの匂いを嗅いだり追いかけていた為、最初はビビっていた子ハムですが…

もうすっかり仲良しです。

 

②ママハム&子ハム♀3匹

f:id:Alicetan:20190505144027j:image

f:id:Alicetan:20190505232536j:image

f:id:Alicetan:20190505232605j:image

この子達も初めはチューチュー追いかけっこして騒いでいました。

喧嘩になるかな〜?と思ったけれど、お引越ししてすぐに落ち着いた様子。

ただ、回し車を2つの設置してしまうと狭く、砂場が二階にあるのも失敗でした💦

少し様子を見つつ、ゲージを変えるかどうかを検討しようと思います。

 

最後に

ロボロフスキーは小さいけれど、喧嘩になると大きな声で鳴きます。

ネズミらしく『チューチュー』と!

そして怪我をするほど噛み付きます!

なので、取っ組み合いになっていても鳴いていなければそれは『喧嘩』ではなく『じゃれ合い』なのです。

ロボロフスキーファミリーが仲良く暮らせていることに、ほっと一安心です^ ^