シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

Googleアドセンス広告が突然空白に!

突然、Googleアドセンスの広告が表示されなくなってしまいました。

気がついたのは6月に入ってからですが、正確にはわかりません。

アドセンスを見てみると、PVのカウントは通常通りで、全てのブログで広告表示回数が0〜2というおかしな数字になっていました。

特に思い当たる節がなく、通常の広告が空白になった時の様々な確認作業をしてみました。

1、ポリシー違反

まず確認するのがこれですね。

Googleポリシーは規定が厳しいので広告が表示されなくなると、何か違反があったのかと焦ってしまいます。

Googleアドセンスの左上のメニューを開き、『アカウント』→『ポリシーセンター』をクリックします。

f:id:Alicetan:20190603101817j:image

ポリシーの違反は見つかりませんでした。

通常ポリシー違反をしてしまい、利用停止になる時は必ずメールでの連絡が来るようになっています。

2、広告がアクティブになっているか

普段張っている『広告ユニット』から確認することが出来ます。

f:id:Alicetan:20190603102241j:image

全てアクティブになっていることが確認できました。

3、JavaScript 有効

JavaScript が無効になっていると広告表示が出来ません。

Enable JavaScript in your browser to see ads on your site - AdSense Help

4、キャッシュとCookieの影響

キャッシュやCookieの影響を受けて表示されないことがあります。

『ツール』→『インターネットオプション』→『閲覧の履歴』→『削除』で削除することが出来ます。

5、広告コードを貼り直す

ブログやサーバー側の機能によって自動的に改変されてしまうことがあるようです。

6、Google側の不具合

アドセンスは停止されていないし、確認できる事を全てやってみましたが、何も改善しませんでした。

その原因はもしかしてGoogle側なのかもしれません。

5/30(木)にGoogleアドセンスを利用している人に『Google AdSense の広告ユニットに関する今後の改善点』という内容のメールが来ています。

『今後』となっていますが、今現在も何かシステム変更があって影響を受けているのかもしれませんね。

Google側の不具合の場合はただ待つしかありません。

同じような方、もしくは他の改善方法をご存知の方はコメントいただけるとありがたいです。