シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

ロボロフスキーの特徴

多頭飼いがしやすい

ロボロフスキー は世界最小ハムスターと言われていて、唯一多頭飼いが出来る種類です(´∀︎`●︎)

 

といってもみんな仲良く暮らせるというわけではなくて…

相性が悪いと喧嘩をしてしまいます(゚o゚;;

f:id:Alicetan:20190227104753p:image

メグの耳をよく見ると噛まれた跡があります。

最初はロボちゃん4匹を同じゲージで仲良く暮らしていたけれど、そのうちに毎日喧嘩するようになってしまいました💦

もっと早くゲージを分けてあげれば良かった…。

メグごめんね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

懐きにくい

ロボちゃんは懐かないハムスターと言われています。

性格がとっても臆病なので、人間を怖がってすぐにダッシュ.-=≡︎ヘ(*・ω・)ノ

噛むことはまずありません。

ロボちゃん個々の性格にもよるけれど、慣れれば手からおやつを食べるくらいにはなります(^^)

トイレを覚えない

他のハムスターと比べると、やっぱりここがネックかもしれません。

回し車でおしっこするクセがあるので、お掃除が大変です( ̄△︎ ̄)

ゲージの匂いも気になるので小まめにお掃除する必要があります。

情報が少ない

ロボちゃんは少し珍しく、あまりお店に売っていない種類です。

飼ってみて気づいたけれど、ネットでもロボちゃんの情報ってあまりないんです(゚o゚;;

少しでも情報共有出来たらいいなぁ〜と思っています。

夜行性?

ハムスターは夜行性だけど、ロボちゃんは?

基本は夜行性だけれど、ジャンガリアンとは違って昼間に行動していることもあります。

他のハムスターとは少し違うのかもしれないですね。

メリット

とにかく可愛い⸌̷̻ ( ᷇๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) ⸌̷̻

もうそれに尽きます!

1匹でも可愛いけど、寄り添っている姿はそれに増して可愛いです(*´□︎`*)♡

f:id:Alicetan:20190227174924p:image

最後に

とっても小さいロボロフスキーハムスターですが、ベタ慣れせず、ハムスター上級者向けと言われています。

ハムスターと遊びたいという人にはお勧めしませんが、見ているだけで満足する可愛いハムスターです。