シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

ロボロフスキーファミリーのお引越し

いつも仲良しロボロフスキーファミリーはママハム&子ハム♀3匹で、4匹で暮らしています。

ロボロフスキーハムスターはハムスターの中で唯一多頭飼いが出来る種類です。

f:id:Alicetan:20190519143620j:image

4匹いるため、回し車を2つ置いたら、やっぱり狭い…💦

f:id:Alicetan:20190519143717j:image

寝るときはいつも一緒。

みんなでじゃれたり、寝ていたりする姿は可愛いです♡

ここがロボロフスキーの一番の魅力ですね。

喧嘩もしない良い子たちです^ ^

やっぱりゲージが手狭だなぁ〜と思い、お引越しをしました。

ジャンガリアンのナナが一人暮らしをしていた3階立てゲージとチェンジします!

f:id:Alicetan:20190519145407j:image

キャリーに移したら、みんなでパニック気味になるロボロフスキーファミリー。

やっぱりみんなキャリーは嫌だよね…。

f:id:Alicetan:20190519144158j:image

4匹飼育の為、回し車は2つ、給水器を2つ、ハウスを2つを設置しました。

新しい我が家に戸惑うハムスター達。

しばらくしたら、お砂場に落ち着いたようです。(トイレは覚えなかったので、中身は砂遊び用の砂です)

f:id:Alicetan:20190519144620j:image

f:id:Alicetan:20190519144632j:image

一方、最年長のジャンガリアン♀のナナ(1歳8ヶ月)はほとんど動じず…。

すぐに寝てしまいました💤

f:id:Alicetan:20190519144739j:image

ハムスターの種類によるものだと思われますが、ジャンガリアンとロボロフスキーでは、性格は全然違います。

f:id:Alicetan:20190519145026j:image

この3階建てゲージは広くてとても観察しやすいですが、掃除の大変さや金網をかじってしまうデメリットもあります。

しかし、ハム達が快適に過ごせるようにお掃除を頑張っていこうと思います。