シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

ジャンガリアンハムスターの良いところ・悪いところ

ジャンガリアンのナナの性格

ジャンガリアンハムスターは懐きやすく、初心者向けと言われているドワーフハムスターです🐹

我が家のジャンガリアンのナナはとても食い意地がはっているので、美味しいものをあげると限界まで頬袋に詰め込み、入らない分はその場で食べるような性格です。

f:id:Alicetan:20190616210245j:image
f:id:Alicetan:20190616210235j:image

ジャンガリアンの良いところ

ジャンガリアンが初心者向けと言われるのにはもちろん理由があります。

①トイレを覚える。

やっぱりここは大事なポイントですね。

2週間使った回し車もこの通り、綺麗なままです。

お掃除はとっても楽チンです。

f:id:Alicetan:20190616211254j:image

②懐きやすい。

ジャンガリアンは人間を全く怖がりません。

懐きやすいので手乗りにするのもとっても簡単!

懐かせるためにはやっぱり、毎日少しづつ手からおやつをあげるようにすることです。f:id:Alicetan:20190616210252j:image
f:id:Alicetan:20190616210257j:image

③飼っている人が多い。

ハムスターを扱っているペットショップでは大抵ジャンガリアンは販売されています。

飼っている人が多い動物はネットでも情報が得やすく、飼育用品も豊富です。

④飼育スペースが狭い。

運動量もあまり多くないドワーフハムスターなので、あまり広い飼育スペースを必要としません。

⑤比較的動きはまったり。

オヤツをあげておけば体重計の上でだってじっとしていてくれます。

f:id:Alicetan:20190616212855j:image

ジャンガリアンの悪いところ

良いところがあれば、やっぱりその逆もありますよね。

①人間を噛む。

人間を怖がらないハムスターなので、懐くまでは頻繁に噛まれます。

そしてわがままな性格なので、嫌な事があっても噛みます。

②ゲージも噛む。

金属の網ゲージにしてしまうと、ものすごく噛みます。

そこら中のメッキが禿げてしまうほど噛むので、ゲージを変えてみてもやっぱり噛んでしまいます。
f:id:Alicetan:20190616210238j:image

③病院で診てもらいにくい。

飼っている人が多いとはいえ、ドワーフハムスターは診てもらえる病院が限られてしまいます。

最後に

f:id:Alicetan:20190616212858j:image

それでもやっぱり懐いてくれる動物は可愛いですよね。

ハムスターを初めて飼う方は、是非このジャンガリアンからトライしてみて下さいね♡