シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんと大好きなミルク

現在1歳4ヶ月のまろんは、人間でいうともうすぐ20歳!

もうすっかり大人リスですね🐿

甘いものが大好きなシマリスは、大きくなってもミルクが大好きです🍼

シマリスは人間が飲んでいる「牛乳」をあげると、消化できずにお腹を壊してしまいます⚠️

普段まろんにあげているミルクは、小動物用に販売されているこちらの粉ミルクです。

f:id:Alicetan:20190619182821j:image

スポイトであげると赤ちゃんのようにペロペロとミルクを飲みます。

ペロペロまろんが可愛いので、スポイトであげることが多いです🐿

キュッと握ったこの手が、なんかとっても気になるんです。

f:id:Alicetan:20190619171304p:image

器であげる時は小さいものを選び、ミルクを少し入れてあげます。

f:id:Alicetan:20190619171520p:image

しかし1番出ているのは「口」ではなく「鼻」なんですよね。

この子が不器用だからかもしれませんが、器に入れてあげるとミルクが鼻の先にベッタリとくっついてしまいます。

f:id:Alicetan:20190619171509p:image

綺麗好きなシマリスは鼻についたミルクがとっても気になります。

そしてタオルに鼻をくっつけてミルクを拭きます。

「タオル=拭くもの」と理解しているわけではなく、単に足元にあったからでしょう。
f:id:Alicetan:20190619171530p:image

シマリスは大人になってもほとんどサイズが変わらないので、赤ちゃんのように思えてしまいます。

いつまでも元気で長生きできるといいなぁ♡