シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

起きているシマリスの爪切り

飼いリスはどうしても爪が伸びてしまうので、定期的に切らなくてはいけません。

動物病院にお願いすれば爪切りをしてもらえますが、定期的にするのも大変です。

我が家のシマリスまろんの場合は寝ている時が一番良いのですが、起きている時でも爪切りが出来ました。

最高の秘訣は…

究極に眠そうなシマリスを用意することです。

さぁまろん、爪切りをするよ!

とっても眠いので、すでに動きが鈍いです。

f:id:Alicetan:20190627194624j:image

手を動かないように抑えて切っていきます。

f:id:Alicetan:20190627194628j:image
f:id:Alicetan:20190627194617j:image

もはや無抵抗で動かなかったので、このまま足も切れちゃいました。

やっぱり爪切りにはもう1人いるといいですね。
f:id:Alicetan:20190627194621j:image

もう眠いのでペロペロモードに入ってしまっているまろん🐿
f:id:Alicetan:20190627194631j:image

まろんは眠くなると大人しくなりますが、どうやら全てのシマリスがそうではないみたいですね。

寝ている時でも難しければ、無理をせず動物病院にお願いするのがいいかもしれませんね。