シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんと巣箱

新しい巣箱

シマリスのお家で1番良いとされる、木でできた巣箱を買ってみました。

屋根は丸太のデザインで、丸みがあって可愛い巣箱です。

f:id:Alicetan:20190707202044j:image

下は空洞になっているので、床材を敷いた上に置くしかないのですが…。

ハムスター兼用だからか、このようなタイプが多いみたいです。

f:id:Alicetan:20190707202102j:image

まろんのベッドの下に設置してみました!

上から

『普段のベッド(夏用クール)』

『ハンモック(お昼寝用)』

『New巣箱』です。

ある意味、三段ベッドになってしまいましたね。
f:id:Alicetan:20190707202109j:image

おトイレを回し車の下に移動してしまったので、不都合が出るかもしれないです。

シマリスは自分が決めた場所をトイレとする性質があるのです。

トイレがあった場所に巣箱を置いたから、もしかしたらトイレと勘違いされるかもしれません!

まろんの反応は?

巣箱に気がついたまろんは『とりあえずここは入れるところだ』と思ったようで、警戒しながらゆっくり入ってみました。

f:id:Alicetan:20190708084518p:image

でもやっぱり超警戒態勢です。

シマリスはちょっとビビりな性格なので、新しいものに慣れるにはすこーし時間がかかるんですね。
f:id:Alicetan:20190708084527p:image

結果

f:id:Alicetan:20190708083723j:image

まろんの寝るところはココ!

やっぱりいつもと変わらないベッドで寝ていました。

やっぱり慣れたところがいいよね( ̄∇ ̄)

そしてふかふかが好きなんだよね。

巣箱には自分で床材を入れてふかふかにして使うらしいよ?

そして高いところの方が安心するというのもあるかもしれませんね。

そして翌日

f:id:Alicetan:20190708174535j:image

仕事から帰ってきたらこんな姿に…。

倒れやすいタイプではなかったと思う!!

やっぱり気に入らなかったようです(´Д` )

なかなか人間の思うようにはいかないものですね。