シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんのプチタイガー?

タイガー期とは

f:id:Alicetan:20190709111519j:image

シマリスは秋口から冬にかけて気性が荒くなるタイガー期を迎えます。

個体によって大きく差があり、タイガーにならない子もいれば、気が狂ったように襲いかかる子もいます。

これは年齢を重ねるにつれて落ち着き、なくなっていきます。

まろんの場合、秋口から『ちょっとのことで怒って噛む』くらいで、少し機嫌が悪くなる程度でした。

去年6月に謎のタイガー期はありましたけれどね…。

タイガー期は寒い時期になることが多いけれど、他の時期でもなったりします。

www.alice2525.com

まろんプチタイガー再来?

f:id:Alicetan:20190709185448p:image

7月に入ったけれど、最近は少し肌寒い日が続いていますね。

まろんは最近、少し機嫌が悪いのです🐿

5月・6月とエアコンを使うほど暑かった時期から雨ばかりで気温が低い7月に入ったとたん、まろんの機嫌が悪くなり始めました。

これは!プチタイガー?

寒くなったから秋と勘違いしてる?!

こちらが動くと反射的に噛みに来たりしますが、流血するほどのレベルではないです。

オヤツをあげると隠しに行きますが、相変わらずいつの間にか無くなっています。

リスらしく隠してはみるものの、やっぱり食欲には勝てないようです。

最後に

去年の今頃もタイガーだったので、もしかしたらこの子が少しズレているのかもしれません。

そんなに凶暴なわけではないので、毎日ケージから出しています。

早くいい子に戻らないかなぁ〜と思いつつ、暑くなるに連れて自然に戻ることを期待します。