シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスは怒られていることがわかる?

f:id:Alicetan:20190629213549j:image

シマリスの飼育本によればシマリスは怒られても理解出来ないと書かれています。

大きな声を出したりするのも、恐怖を与えるだけのようです。

人間の言葉をあまり理解出来ないシマリスにとっては、怒られても何を言われているのかはわからないので、当然といえば当然でしょう。

しかし、まろんは怒られることが少しわかってる?と思うことがあります。

イタズラしているところを発見されると、いつもフリーズするのです。

いつも『ダメだよ』と言っているテーブルの上に登った時も、見つかるとフリーズしてじっとこちらを見ています。

意外と言葉を理解しているのでは?と日々思っています。

まろんがよく入って遊んでいるこのボックスには、使っていない飼育用品が入っています。

f:id:Alicetan:20190629213706j:image

ガリガリと音が聞こえてきたので、ボックスを覗いてみると…

微動だにしないシマリス

f:id:Alicetan:20190629212138j:image

はっ!ヤバイ!見つかった!と思っているのかもしれません。

怒られると思ってる?

そしてこのまま10秒以上動きません。

f:id:Alicetan:20190629212133j:image

いつもガリガリしているのはこのボックスの下の部分です。

もう穴が開くのも時間の問題ですね。

いつも怒ってはいないのですが、あまりにガリガリしていると気になるのでじーっと覗いて見ています( ̄∀ ̄)

f:id:Alicetan:20190629214029j:image

野生下では土を掘って巣を作ることもあるので、掘ることが好きなのかな?

家の中ではなかなか土を掘らせてあげることが出来ないので、せめてゲージの中に床材をたくさん入れてあげようと思います。