シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんとかじり木

シマリスの前歯は永遠に伸び続けるので、硬い食べ物を食べて少しずつ歯が削れるようになっています。

それでも不足していることがあるかもしれないので、前歯の伸びすぎを防ぐために『かじり木』をケージの中に入れています。

f:id:Alicetan:20190707201811j:image

このかじり木は林檎の木らしいですが、1ヶ月くらいケージに入れてあったものです。

見ての通り、全くかじっていません。

これは個体差があるので、かじり木を噛む子と噛まない子がいます。

まろんは木をかじらないので、味付きのかじり木を購入しました。

まろんはこのストロベリー味が好きなようになんです🍓

f:id:Alicetan:20190707201824j:image
このかじり木はケージに付けられるタイプなので使いやすいです。

(しかしちょっと付け根が折れやすい)

f:id:Alicetan:20190707201853j:image

人間だって歯に良いからと言っても、味のないガムは噛まないよね。

やっぱりシマリスも美味しいものが良いらしいです。

このかじかじ棒は食べられるのも良いですね♬

f:id:Alicetan:20190710121850p:image

なんだかすごい体勢で噛んでいます。

付ける位置が高すぎたかな(^^;;