シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスなのに寒がりまろん

f:id:Alicetan:20190710221344p:image

気温が低いので秋と勘違いしているのか、最近少し機嫌が悪めのまろん♂🐿

毎日ケージから出しますが、椅子に座って足をブラブラしてると噛まれそうになります。

シマリスは動くものに対して、反射的に噛むという習性もあるのです。

触ろうとしても噛もうとしますが💦

そして少しオヤツを蓄えてる感じもあります。

これから秋ではなく、(きっと)暑い夏がやってくるんだよ〜!!

冷夏になるかもというニュースもあるので、実際はどうなるのかはわかりませんが(^^;;

まろんは少し眠くなると大人しくなり、触っても怒らなくなります。

そして…少し寒いと感じているらしく、やたらと服の中に入ってきます。

かくれんぼは苦手なタイプですね。

尻尾が出てるよ〜!

f:id:Alicetan:20190710221447j:image

シマリスは寒い地域に暮らしているので暑さに弱く、寒さには強い動物です。

が、まろんは寒いのが苦手なようですね。

f:id:Alicetan:20190710221442j:image

涼しく感じますが、部屋の温度は25度とシマリスにとっては適温なはずですが💦

f:id:Alicetan:20190711111614j:image

寒そうだったのでケージに綿を入れてみましたが、巣箱に詰め込んで遊んだだけなようでした。。。
f:id:Alicetan:20190711111610j:image

f:id:Alicetan:20190711180624j:image

この巣箱は毎日ひっくり返っているので、遊び道具だと思っているのでしょう。

そろそろハムスターにあげようと思います。