シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

給水器のお掃除のやり方

f:id:Alicetan:20190713180231j:image

『ねぇ、なんか水が出ないんですけど!』

と今日まろんが激しく訴えておりました。

水は毎日取り替えてボトルはすすいでいるけれど、どうやら詰まっていたようです。

まろんが使っているのはこの給水器です。

f:id:Alicetan:20190713180215j:image

これが分解出来る事を知らなかった私は、毎日の水洗いで大丈夫だろうと思っていました。

シルバーの部分を捻ってみたら…取れた〜!

中にはシルバーのボールが2つ入っていました。

f:id:Alicetan:20190713180228j:image

さらに取れないと思っていた管の中のストローみたいな透明な部分も…。
f:id:Alicetan:20190713180218j:image

取れた〜!!

って汚すぎるっ!!!(◎_◎;)

とりあえずは拭き取って、爪楊枝でお掃除。
f:id:Alicetan:20190713180234j:image

更に、赤ちゃん用の除菌剤を買ってきました。

シマリスやハムスターにキッチンハイターはとても心配だったので💦

赤ちゃん用であればさすがに大丈夫でしょう!

f:id:Alicetan:20190713183903j:image

いい感じの容器がなかったので、これでいいや!

移動用キャリーを分解して、下半分を使っちゃいます。
f:id:Alicetan:20190713180221j:image
まずはこの容器を除菌しておきましょうか。

水をたっぷり入れて、除菌剤を入れて1時間放置。
f:id:Alicetan:20190713180240j:image

洗い流したら、ボトル構成部品と除菌剤を入れて1時間放置。
f:id:Alicetan:20190713180224j:image

よ〜く水で洗い流し、水分を拭き取ったら完了です。

f:id:Alicetan:20190713185647j:image

ちゃんと飲めるようになったみたいです。

まろんの場合は最近この給水器で薬を与えたことで、このような状態になってしまったと思われます。

水だけであれば詰まることはまずないでしょうが、詰まっていなくても定期的にお掃除をしていこうと思います。