シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろん、名前の由来

「こどものおもちゃ」という漫画をご存知でしょうか?

昔アニメ化もされたリボンの人気漫画です。

これを知っているのは30代かなぁ〜!

f:id:Alicetan:20190715135841p:image

主人公の紗南ちゃんは芸能界で子役・タレントとして活動しており、とても明るい性格の女の子。

しかし実は産まれてすぐに捨てられた「捨て子」であったり、表情が無くなってしまう心に病気になってしまったりと、壮絶な人生が描かれています。

これは名作だと思うので、知らない人も機会があれば是非読んでみて下さい。

 

設定は暗いですがコミカルな日常が描かれていて、その1つがこれです。

f:id:Alicetan:20190715140202p:image

この漫画の主人公、紗南ちゃんのママが頭の上でシマリスを飼っているんです!

そのシマリスの名前は「マロちゃん」でした。

頭の上がシマリスの巣になっていて、毎日髪型が斬新なスタイルに変わるママの頭の上に住んでいます。

マロちゃんは外に行く時も連れて行きますが、逃げずにいい子にしています。

漫画なので現実とはかけ離れていますが「シマリスと言ったらマロちゃん」とずーっと頭の中にあったのです。

f:id:Alicetan:20190715142825j:image

「マロ」では「ちゃん」付けしないとバランスが悪いように感じたので、「まろん」になりました( ̄∇ ̄)