シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろん、充電中

f:id:Alicetan:20190717103222j:image

シマリスも人間と同じ昼行性なので、朝は明るくなると起きてきて、夜はぐっすり眠るのです。

野生のシマリスは日が沈む頃には巣に帰って寝ますが、飼いリスは少し人間の生活リズムに合わせて生活しています。

毎日ケージから出て、部屋んぽを3時間ほどしているまろん。

夜10時過ぎになると、どうしても眠くなってしまうんです。

眠くなると動かなくなり、ウトウトしているので見た目で眠そうなことがすぐにわかります。

そして限界が来たので、少し仮眠💤

シマリスまろん、充電中です🐿

f:id:Alicetan:20190716190201j:image

横から見た図。

手をキュッと握って赤ちゃんのようです。

f:id:Alicetan:20190716190158j:image

こうなってしまうと、ちょっと触ったくらいでは起きません。

30分くらい寝たらのっそり起きてきて、また遊び出しました。

まろんは突然パタッと電池切れになることも多く、限界まで食べて遊んで、本能のままに生きているんだなぁと感じます。