シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

シマリスまろんの頬袋

f:id:Alicetan:20190723082900j:image

シマリスは餌を隠す習性を持っています。

おやつをあげてもすぐに全部食べるわけではなく、どこかへ隠しに行くのです。

そして、タオルの下から大量のおやつを見つけてしまいました!

これは全て頬袋に入れて持ち運んだと思われます。

シマリスの小さな頬袋には、片側にどんぐり3つほど入ると言われています。

う〜ん、本当かなぁ…。

f:id:Alicetan:20190723082922j:image

これはヒマワリの種の中身と「鳩の餌」に入っているサフラワーで、まろんの大好物です。

隠すのならケージの中にお願いしたいなぁ…。

掃除をするのに邪魔なので、まろんをケージに入れてから器に入れておきました。

(それを見ていたまろんは、餌を取られると思ってケージの中から怒っていました)

f:id:Alicetan:20190723082926j:image

まろんは頬袋にたくさん入れたいので、ヒマワリの種は殻をむいてから頬袋に入れるタイプです。

ヒマワリの種が1つだけそのままなので、剥き忘れたのかな?

f:id:Alicetan:20190724084602j:image

翌日、大好物の入った器を置いておいたらまた頬袋に詰めてどこかへ運んで行きました。

他の人には見つからない場所に隠して、後でこっそり1人で食べるのがリス流なのです^ ^