シマリスまろんとロボロフスキーの日常

シマリスとハムスターの飼い方、食事、懐かせ方、病気などを日々の出来事を交えてお伝えします。

アドセンス狩りに遭いました〜不正クリックにより停止処分〜

アドセンスの停止

本日の夕方、ブログを開いてみると広告が表示されていないことに気がつきました。

また広告制限かと思い、メールを開いてみるとポリシー違反による『アドセンス広告の停止』連絡が来ていました。

f:id:Alicetan:20190807180457p:plain

『広告を繰り返しクリックしているユーザーの存在を確認しました』とのこと。

もちろん、自己クリックをしたことはありません。

リスクばかりで、なんのメリットもないですからね。

措置としては30日の停止で、異議申し立ては出来ないようです。

アドセンスのページ状況

自身のアドセンスのページを開いてみると、一番上にポリシー違反と表示されていました。

f:id:Alicetan:20190807175838p:plain

ポリシー違反をクリックすると、内容は『複数回のクリック』となっています。

f:id:Alicetan:20190807182401p:plain

昨日のアドセンスの結果を出してみると、クリック率が3.77%!!

クリック率は一般的には1%と言われていますので、かなり高い数値ですね。

f:id:Alicetan:20190807175758p:plain

さらに本日の朝7時にアドセンスが止まる前までの結果はクリック率15.79%!!

いやいやいや!!

おかしすぎるでしょうっ!! 

f:id:Alicetan:20190807175752p:plain

つまり昨日の夜〜明け方にかけて不正クリックが多数あったようです。

アドセンス狩りの対策

どうやら、不正クリックについての対策はないようです。

ただし、不正クリックに早急に気づくことが出来ればアカウント停止になる前に対処することが可能です。

無効クリックに気がついたら即座にGoogleサイトから「無効なクリックの連絡フォーム」に入力しましょう。

https://support.google.com/adsense/contact/invalid_clicks_contact

 不正クリックは自分ではないと証明にもなります。

最後に

Google側が対策をしているので、アドセンス狩りはだんだんと減ってきてはいるようですが、まだまだこのよう事例もあるみたいですね。

私自身あまりアドセンスを見ていなく(1日1回程度)、不正クリックに気がつくことが出来ませんでした。

被害に遭わない為には自己防衛しかないので、今後はクリック率を毎日チェックしておこうと思っています。